インフォメーション

はるいち

Author:はるいち


リンクとブロ友は
いつでも募集中


10/2大学決まったぜー
11/7ガチパ完成!

リンク

Twitter

ランキング参加

僕の順位は何位でしょう(笑)

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

welcome!

QRコード

QR

ポケ態調査
使ってみたポケモンの感想とか考察

★イーブイカップ★
イーブイカップ
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/

ついに始まりますよ
今から受付開始です

【概要】
エントリー期間:2012年11月30日(金)13:00~2012年12月06日(木)23:59
開催期間:2012年12月07日(金)00:00~2012年12月09日(日)23:59


某2chで収集した情報によると

ブラッキーがヤバイ
ブイズが特殊よりに対してH95D130の種族値かつ一致抜群をできるやつがいない

シグナルビームの一貫性
トップメタのブラッキーに対しても有効で半減がブースターのみ

ハブられ組はグレイシアとイーブイが多いかも


こんな感じです


挑発を打てるのがブラッキーのみということで

僕的には
ブラッキーに挑発いれずにエーフィで跳ね返してメタって行こうかと考えてます

すばやさが130 110 95 65 55 の5種類しかないので
すばやさ調整を普段とは違った感じにしようかと思ってます

例えば最速エーフィ抜きサンダースとかとか



ローテ10戦くらいしかやってない初心者の自論ですが

相手の行動で何が一番安定行動なのか考えて
それに対しての読みを多少のリスクがあっても選択すれば結構勝てました

イーブイ
シャワーズサンダースブースター
エーフィブラッキー
リーフィアグレイシア



襷マンムー
マンムー
/地面

種族値:110-130-80-70-60-80

2倍・・・炎・水・草・格闘・鋼
1/2・・・毒
無効・・・電気

特性:あつい脂肪
性格:いじっぱり
@気合の襷
努力値:H4 A252 S252
つららばり/地震/氷の礫/ステルスロック

実質値:186-200-100-81-80-132

火力指数
つららばり3300(一発あたり)
地震13200
氷の礫5280

物理耐久指数18600
特殊耐久指数14880



最速70族が抜けなくなるから
意地っ張りか陽気かで悩んだけど
礫あるから火力重視で、意地っ張りにしてみた

襷を持たせているので
ASぶっぱで H4

パーティー全体で見たときウルガモスがきつすぎたのと
終盤でキングドラで全抜きできる準備のため ステロ入れました


眼鏡サンダー
サンダー

電気/飛行

種族値:90-90-85-125-90-100

2倍・・・氷・岩
1/2・・・草・格闘・飛行・虫・鋼
無効・・・地面

特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
@こだわり眼鏡
努力値:H248 B48 C64 D24 S124
かみなり/めざ飛行/熱風/寝言

実質値:182-×-111-168-113-136

火力指数(拘り補正)
かみなり13305.6(19958.4)
めざ飛行7761.6(11642.4)
熱風7392(11088)

物理耐久指数20202
特殊耐久指数20566


Sは最速70族抜きを抜く
ここら辺は多めに振って損はしないと思う
もう1あげてもいいかなとも思った

耐久は定番の調整で
HB:A182ガブの拘り逆鱗を最高乱数以外耐え
HD:C182ラティの珠竜星群を最高乱数以外耐え

で、残りC


パーティーの中でガッサ対策も兼ねてます

ガッサに後出しで寝言を打つ
結構読まれますが
ガッサにはこちらへの有効打がないのでいい感じです


ちなみに眼鏡かけてると、
寝言打った次のターンは寝言で出た技しか選べないみたいです

雷等倍相手なら
ほとんど確2に持っていきます

こいつが落ちた段階で相手に水がいるとかなり辛くなりました・・・


HDハッサム
ハッサム
/

種族値:70-130-100-55-80-65

4倍・・・炎
1/2・・・ノーマル・氷・エスパー・虫・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼
1/4・・・草
無効・・・毒

特性:テクニシャン
性格:しんちょう
@オッカのみ
努力値:H236 B36 D236
バレットパンチ/とんぼ返り/羽休み/毒々

実質値:175-150-125-67-143-85

火力指数
バレットパンチ5940
とんぼ返り6930

物理耐久指数21875
特殊耐久指数25025


HDハッサムというものがあるサイトで既に完成されているので
パクリです

データだけで
特に僕が書く事もないです・・・

パーティー全体で見たとき水地面がきつかったので
4枠目には毒々入れてます
羽休めもありますし


エース仕様キングドラ
キングドラ
/ドラゴン

種族値:75-95-95-95-95-85

2倍・・・ドラゴン
1/2・・・鋼
1/4・・・炎・水

特性:すいすい
性格:ひかえめ
@ドラゴンジュエル
努力値:H196 B4 C252 D20 S36
ハイドロポンプ/波乗り/竜星群/欠伸

実質値:175-×-116-161-118-110

火力指数
ハイドロポンプ12751.2(雨時19126.8)
波乗り10094.7(雨時15142.05)
竜星群14876.4(ジュエル時22314.6)

物理耐久指数20300
特殊耐久指数20650


Cに全振り

Sは雨下で竜舞やスカーフ持ちの最速81族までを抜ける
具体的に言うと
81:ギャラドスの龍舞
80:カイリューの龍舞

80:スカーフチャーレム
80:加速したバシャーモ
80:スカーフシャンデラ
赤字あたりを特に意識したかな

Hは16n-1調整
残った24をDに多めに振って気休めのダウンロード対策


波乗りとドロポンの両立は結構ありな選択肢だと思います

負担かけたい時や「波乗りじゃ無理」って時にドロポン打ちますが
終盤1対1になった時にドロポン外したら悲惨ですからね・・・

サイクルが出来た時に
序盤はドロポン
終盤は波乗りって感じです

欠伸は耐久水にほぼ思考停止で打ってました

流星群に関しては瞬間火力が一番高いので
どうしても1発で落としたい時に打ちます
ドラゴンの遂行技でもありますが
カイリューに関しては耐久H4のみだけでも乱1(68.8%)なのでキツイ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

